開演前の空気が好き

舞台中心の感想置き場です。

ミュージカル『刀剣乱舞』 すえひろがり 乱舞野外祭 ─9/17・20・21現地の記憶(備忘録)

このあと浦島水ペンラシートも作成しました

昨年9月に富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催された「ミュージカル『刀剣乱舞』すえひろがり 乱舞野外祭」に3日間現地参戦していました!

という自分用の記録です。

開催が告知された約1年前はさすがに富士急まで行けないし体力持たなさそう……と諦めモードだったのですが、花影で長谷部に沼ったことで必死でチケットを得、オフィシャルツアーバス・ホテルを取り……気づけば3回も現地参戦していました。

かなり時間が経ちましたが、今思い出していてもやっぱり現地で見られて本当に幸せだったなと……

 

感想というほどまとまってもいない、ただの現地で見たものの備忘録なのでご了承ください。本当に雑多です!
当時のオタクの叫び聞きたいなーという方にしかおすすめできません

 

※言うまでもないですがネタバレ注意です

 

 

9/17(土) 初日

※観終わったあとすぐメモをとっていたのが初日だけだったのでこの日だけ異様に長くて細かいです。

この日の席位置はこんな感じ。ミニステ最前の通路から2席目……!

・この席、(私にとって)とんでもなかったんです……
長谷部がすごく来るミニステで、何曲も目の前で踊ってくれた(合掌)
1曲結構長めにいてくれて嬉しかったな〜!え!?また来た!?また!?みたいな感じ……

そして花影でもファンサもらったうちわ、今回も見て微笑んでくれた……!一生捨てられないうちわになりました 神棚に飾ろうかな?
しばらく反対側向いている時間があったんだけど頭の形がもう可愛すぎて凝視してしまった

・長谷部というか木原くんの為朝イエローと長谷部パープルのイヤモニしかと見た

・センブロのミニステで長谷部がからかう?じゃれる?ように安定に会釈してたんだけどやすすも会釈で返してて可愛かった〜

・フロート乗ってくる曲で上手入りのに長谷部が乗っていてよく見えたんだけど、蜂須賀と肩組んだり仲良くしてて尊かった

・最後あたりの曲で長谷部くんこころなしか花影メンツ(配置的に鬼丸さんが多め)と肩組んでる率高くて花影オタクは手を合わせた

・物吉くん本当に天使のように可愛くてダンス上手で(ていうのは前から知ってるのに)びっくりしちゃった……
そしてお歌がものすごく上手になっててさらにびっくり!!発声が変わってる気がする……すごい……泣

鶴丸がミニステ来たときの歓声すごかったし私ももれなく叫んでた笑 ニッコニコで可愛かった〜〜

・まんばちゃん一回来てくれたんだけど穏やかなお顔でにこ…としていて尊さのあまり浄化されてしまった(たぶんゲスト男士は一回は必ず全てのミニステに来てくれそう?)

豊前がミニステ来たときの歓声もすごかったし私ももれなく叫んでた(再)笑
近くで見てもどう考えても顔が良すぎた
あと声が大きくてめちゃめちゃ肉声聞こえた!笑 ミニステにスピーカーなかったから聞きやすかったけど段違いで声が大きかった気がする笑

・明石、顔綺麗すぎた……本当に生きてる人間とは思えないほど顔面が完成されていて正直訳わかんなかったしこんな美しいひとを私なんかが直接見ていいんだろうか…目がつぶれるんじゃないか…とか思うくらい美しかった(そして美しすぎるものを至近距離で見ると人は普遍的にこう思うんだな……と体感できていい経験になった)
そしてまったくサボらずしっかり仕事するやる気元気国行だった!笑

・むっちゃん可愛かった〜〜!!!!振りまく愛嬌がすごい!お手振りめちゃしてくれる!あんなに可愛いのにダンスキレッキレでかっこよすぎてむり……(now loading…)となった

・水心子可愛かった……!!!おめめが可愛すぎて!!メイクの方向性もあると思うけどつぶらな瞳が可愛すぎて思わず可愛い…って言いそうになった笑 そしてダンスキレッキレでかっこいいのギャップが…!!

肥前かなり来てくれた!だいすきでも来てくれたんだけど、だいすきーだーだいすきーだーの歌詞は頑なに歌わないし面倒くさそうにしてるけどそれ以外のパートでは全力で指ハート(振付)したりしっかり踊ってたからやっぱりやるときはやる奴やき……!!となった

・日向可愛かった!!!!!日向がミニステ登ってきたときみんなきゃー!ではなく可愛いーー!!!って言ってて笑った笑 お顔がまじでやな先生作画……
そしてダンスキレッキレ(以下略)!!
刀ミュってお顔可愛い系ダンスキレキレメンツ多いよな…と今回改めて実感した……

・桑名 可愛かった泣泣 もう語彙力がない…… ダンスの安定感があって、語弊あるかもだけどどっしりとした動きと肩幅に桑名でしかないわこれは……と改めて思った

 

各曲ごとの感想(ないものもあります)

・mistake 
イントロ聞こえた瞬間の歓声すごかった、始まったぜ!!って感じ。やっぱりこれがないと!

・勝ちに行くぜベイベー
フェスに絶対合うからやってほしいなと思っていたので嬉しかった!!(あとkeymanもやってほしいと思ってたので次回期待したい) 

・STARTING NOW 
御手杵!!!って叫んじゃった こてくんパートに御手杵いるの胸熱すぎる……なんかこてくんの幻が見えたような気がしたよ……

・MC
「こてぎりとレッスンした成果」で涙ぐんだ
御手杵と4年ぶりに串刺しできて楽しかったぜ……!

・お前が知ってる
兼のとこにむっちゃんいるの胸熱すぎて泣きそうなった〜〜〜 し、会場全員そう思ってたらしくむっちゃん出てきたときの悲鳴がすごかった!そしてお歌がさらにお上手に……!

・IGNITION 
一期のダンスが超絶レベルアップしてて頑張ったね〜〜〜泣泣となった

・VIVA CARNIVAL 
永遠にミニステ長谷部見ていた(そして後日配信でほとんど映っていないことを知りなんて貴重な機会だったのかと理解した)

・断然、君に恋してる!
一期を追っててほんとに記憶ないんだけどもう無〜理!!してる一期が本当に可愛かったもう無理

・青き空〜To the north 
もはやお馴染みになった榎本さんの美声&安定のMC、そしてさすがすぎる伊達先輩の歌声……ここ野外?って思うくらい響いていた……

・だいすき前MC
「だいすき」と言わせたい大包平と頑なに言おうとしない、だけど最後はきっちり決めてくれる山姥切国広先輩

・だいすき
ミニステ見ててだいすき当番などの記憶がありません!現地ならではですね。
肥前くんがだいぶ長い間いてくれた!

・残像 (日替わりソロ・鶴丸)
もともと上手いのはもう十分すぎるほど知ってるけど、さらに上手くなってて恐ろしい!!安定感がすごい….…

・Lose your mind (日替わりデュエット・大典太、水心子)
祖モード全開の水心子くんと通常運転(DXバージョン)な大典太さん!
めちゃかっこよかった……!!

・百万回のありがとう
この曲もいつかまたやってもらいたいなあと思っていたので嬉しかった……!
「千年後も二千年後もそばにいられますように」のところで泣きそうになるオタク……

・Can you guess what?
やばすぎて記憶がありません
浦島と長谷部のハモリ、もう耳が許容範囲超えてしまって崩れ落ちた
どこかで長谷部が抜かれてたときカメラがバグったのかめちゃめちゃ腰のあたり映されててぎゃって声出ちゃった そんなとこ映したらあかん
御手杵の激やばセクシーショットが抜かれててもう悲鳴あげることしかできなかった
物吉くんがセンターにいるの本当嬉しかった……泣泣

・Secret sign 
堀川くんのキッシーーーン!!聴けて嬉しすぎた泣

・Scarlet lips
メンバーがもうずるい!!!!
大般若さん凄かったぁ……持ち曲ですか?
花影のBeast Beat!!はジャジーながら歌詞がちょっとコメディ入ってたけどもセクシー全振りなスカレリではもうただのセクシーなおにいさんなのよ……これが22ちゃい……と思ってたら23ちゃいになってた……おめでとう……
小竜くんはもうやってくれましたな!!って感じでしたね〜〜〜持ち曲でしたっけ??(2回目)
個人的に見たかったもの見せてくれたのが雨さん!!もう絶対こういう方向似合うと前から思っていたけど、江関連だとやはり可愛げのある曲(?)が多めなのでこういうセクシー全振り曲での彼を見てみたかったんですよ……本当にありがとう……もうどの角度、どの目線でポーズしたら美しいかをすべて理解している感じがたまりません!!もっとこういう曲やってほしいな〜〜
巴さん!持ち曲ですよね?(3回目)っていうくらい馴染んでて、あ、そういえばこれむすはじ曲じゃないやんと気付くまでに時間かかった笑
超絶得意分野なのであとは美しいパフォーマンスに酔いしれるのみ!!
堀川くん去年に引き続き嬉しい〜!去年よりちょっとアレンジ多めかも?技がきいていて素敵だった!なんていうかこの曲、歌詞も曲調も艶やかな分堀川くんの透き通った健やかな声が入ると締まる気がする!
安定の蜂須賀!!安心感しかない。蜂須賀の上品な愛らしさがこの曲に何とも言えず合うんだよな〜!!最後のポーズ抜いてくれるのは去年から変わらずでそれも嬉しかった〜!!あと手のひらぱくぱくするタイプのお手振りしててあまりにプリンセスだった
〜どうしてスカレリの感想がこんなに長いかというとミニステなしだったからとすでに音曲祭で燃やし尽くされたために記憶を持ち帰る術を手に入れているからです〜

・美しい悲劇 山姥切国広・小竜
小竜くん極めてきた…?(再)
まんばちゃんの歌うまはもう知っているけれども小竜くんもこんなに上手だったっけ!?とびっくりしてしまった 江水でも花影でも上手だなとは思っていたのだけど、貫禄というのかな、堂々としている姿が素晴らしかった!
もしかしたらもともと上手な上に前より堂々としている=堂々と歌える=声量が増えた=芯のある歌声になる=さらに上手に聞こえる、ということなのかもしれないなと思ったり……

・サヨナラ 蜂須賀・浦島
悲劇終わってすぐに真後ろからキャーって歓声が聞こえて、びっくりしたらクレーンの上に浦島のシルエットが見えてもうその時点で心臓止まりそうだったのに向こう側から蜂須賀が天女のように飛んできて召されるかと思った……ペンラを振ることもできず手を合わせて固まっていた……
真作デュエットありがとう泣泣
2人でたくさん練習したんだろうなと思いながら聴いてたけど、こころなしか蜂須賀の歌い方が浦島に似てきているような気がした(※個人の感想です) ほかの曲でも思っていたけど蜂須賀お歌本当に上手になった!!
観てるときほんと何も考えられなかったんだけどはるか頭上を浦島が飛んでいって(推しをこの角度から眺めることって一生に今しかないだろうな…)とぼんやり思ってたのは覚えている

・炎舞
やってくれて嬉しかったーー!! しっかり長谷部歌っててありがたかった泣

・獣
初っ端からミニステ来てくれててもうメインステ全然見てなかった笑笑
途中から鬼丸さん来てくれた!

・花の巵
伊達先輩イヤモニ両耳外しで朗々と歌い上げハモっていてもうひれ伏すしかなかった……

・キミの詩
いまつるちゃんが泣きそうになりながら歌っててこっちまで泣きそうになった泣
だんだん仲間が増えていく様子にまた泣けた泣

初日の水物販は一切並ぶことなく即買えたんです……

 

9/20(水)

・最初の曲で一期のロイヤル投げキッスの流れ弾に当たってしまいその後しばらく一期しか見れない呪いにかかった
(後から考えたら結構遠かったから流れ弾だと思ってたけど今思えば角度も目線もばっちりだったからもしかすると流れ弾じゃなかったかもしれない……ということにしておこう)

・小狐丸さまのEndless Night……!?!?
衝撃のあまり記憶がありません すごかっった……
ちなみにお昼頃物販会場にいた友と後輩はこの曲のリハーサルが漏れ聞こえていたそうで……めっっっちゃネタバレするやん!?(仕方ないことだけど)とびっくりした そして言わないでいてくれて本当にありがとう……

・まさかの日替わりデュオでそねとちまのDrive……!!長曽祢さん推しの後輩と一緒だったので二人でギャーッ!!と叫んでいた笑
イントロで浦島出てきたところで叫んじゃったし期待通りそねさん出てきてくれて泣きました
2人ともほんとに楽しそうで、そねさんがすごくちまのことを気にかけてよく見ているのが本当にお兄さん感がすごかった

・蜂須賀のキスキスキス当番をデカモニターで浴びてしまい……
ま じ で 可愛かった プリンセスキスキスキスであった……

・こぎつねさんのいまつるちゃんへのサプライズ、会場のオタク全員号泣してたしもれなく私も泣きました(号泣)
刀ミュ本丸、永遠であれ……泣泣

今回はねんへしといっしょ!本線のボックス席好き

 

9/21(木)

・公演は関係ないのだけど水物販が大変すぎた……!
朝からたぶん3時間くらい並びどんどん売り切れていくなか、なんとか友・後輩・私全員の推しの水を手に入れることができてよかった泣
あと5人くらいで買える!というところでスタッフさんの「5番(長曽祢)売れたら報告してくださいー」という声(=完売間近ということ)が聞こえてきたときにはもうどうしようかと思った……

・21日は後半折り返しということでセトリが変わるのではと言われていたけれども、蓋を開けてみればなんと同じ曲でメンバー入れ替えという……!
確かに会場の構造的に経路を増やしすぎるとミスにつながりかねないので、同一曲でメンバーチェンジというのは理にかなっているなあと思った 場当たりも2人一緒にできるから時短にもなるし

・ということでまずは断然!でっかわからちいかわになっていた……!
短刀脇差+水心子村雲という”わかってる”編成 音曲祭ぶりに浦島の断然見れて嬉しかった〜
そして個人的にずっと水心子に断然踊って欲しかったから見られて幸せでした……本当に可愛かった……

・この日はなんと長谷部のソロを引きました(合掌)
正直、紫と黄色のスポットライトがついた瞬間にこれは……!と思っていたのだけど、そのすぐあとにセリから長谷部のぴょん毛が見えた瞬間に叫んでしまった、自分でもびっくりした笑 終演後友からも後輩からも早かったね笑と言われた
ちなみに後日配信を見たらおそらく私の声が入ってて恥ずかしくて顔から火が出そうになりました……
Rainy本公演のときより悲壮感が増しててめちゃよかった……泣 雨に濡れた子犬のような…… 本公演のときは呆然としてるもしくは過去の思い出に浸ってるのかなという感じだったけど今回は本当に悲しそうでもう無理なんだな…と伝わってくるので見てるだけでつらかった(※個人の感想です)

・メンバーチェンジ2曲目、スカレリ!!
後半組は長曽祢、安定、松井、清麿、そして長谷部……!
これは本当に予想していなかったので昨日に引き続きそねさん推しの後輩とギャーーーーと叫んだ笑
松井もスカレリ本当に似合うだろうな〜と思っていたのでこんなすぐに見られるとは……
清麿はもうセクシーおねいさんにしか見えなかった……本当に色っぽくて可愛かった……
長谷部、こんなに健全なスカレリ存在することある??とびっくりしてしまった
オリメンだと堀川くんの純粋さが際立っているように感じているけれども、その堀川先輩を軽々と飛び越えるすこやかさ……(堀川先輩が小悪魔系に見えてくる) 花影本公演の時点で散々長谷部くんのことすこやかすこやかと言ってきたけどまさかここまでとは…… 
フォーメーション変わるときにスキップで移動している長谷部かわいすぎた

勝ちに行くぜベイベーの2番のビビッとキテるよ〜〜のとこで隣同士の長谷部と一期が二振りとも全力でキラキラ〜って振りしててめちゃ可愛かったんだけど後日全公演時配信確認したけど最後まで抜かれなかった

・料理MCのとき、蜂須賀に血は僕が受け止めるよ!!と言ってかわされる松井に桑名が肩ポンしてるけど、松井が手を置かれたことにはまったく反応せずそのあとで普通に振り返って桑名と会話してるの、気を許したネコチャンみがあって可愛かった……

 

以上です!

直後にメモしていた初日分はともかく、かなり時間が経っていたにもかかわらず意外に長くなりました……

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!

おみやげとアクスタとねんと今回お留守番だったわんぱくはせべ