開演前の空気が好き

舞台中心の感想置き場です。

ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜刀ミュ新作感想・2部

わんぱく長谷部もうちわを持って応援

 

2023年の6月は刀ミュ新作公演「花影ゆれる砥水」に狂っていたらおわりました。のつづきです。

2部は短めです。

 

※この先ネタバレあり

 

 

 

 

2部

出だし顔を隠さないの珍しい?

これまでの作品に比べて序曲がかなり短かった気がする。
序曲のダンスなしで出てきていきなり歌い出すのびっくりしたけどこういうのもいいですなあ。
(全作品確認しなおしてないからもしかしたらすでに他にもこういうパターンあったかもしれない)
あとTwitterでも話題になってたけど、あの1部演らせてからの2部曲『IGNITION』『炎舞』は人の心ないんか?ってなりますね。笑 (あおさく2部を思い出す笑)

 

2曲目でダン士さんにジャケットを脱がせてもらうとこの長谷部がプリンセスすぎる件について(ラノベ)

Twitterでも話題になってましたがここほんとに可愛い!笑
具体的にどこが可愛いんだろうな?と思ってよく考えてみたところ、脱がせてもらう瞬間は衣装の構造上腕を真下にさげている→ジャケットOFFの瞬間に腕がすこし上にぴょんって上がる(元あった位置に戻る)のがペカー!って感じがして可愛いのかも?と思いました。
それにしても慣れてますが何か?感がすごい……笑

 

日替わりカウントダウンの長谷部の「せーの」可愛いが過ぎる

しかもなんだか樽さんの声に妙にって言っていいくらい似てて初見時一瞬「!?」ってなった。笑
これまで木原くん見てて特に長谷部っぽい声だな〜と思ったことはなかったんだけど(そもそも別舞台でそんなこと考えながら見てないけど笑)やっぱり声のベースが似ているのかもしれない……と思いました。

 

ミュ長谷部の「主」呼び

おそらく長谷部推し審神者は多かれ少なかれどうなるのかな……?と思っていたであろう刀ミュ本丸の主呼び問題。
(個人的にはそれが主命なら長谷部はやってくれるだろうという理由からどっちでも納得できるなと思っていました)

主に日替わりパートで出てくるけど「皆の力を貸してくれ!」とか「間違えた奴」「事件がある奴」などなど決してミュ審神者以外を「主」と呼ばない姿勢に感服いたしました。
ミュ長谷部の塩対応からしか得られない栄養がある……
あと長義くんの「あなた」呼びはしびれますね……

 

長船の兄ズの曲めっちゃ可愛い!

ちょっとムーディーだけど元気でかわいい、っていうこの二振りでないとできない魅力が詰まった曲だったな〜!と思う!
他の曲もだけど、台詞だけでも難しいだろうに大般若ボイスのまま歌えるのすごいや……しかもこの曲は特に、台詞っぽい歌詞が多いからちゃんとキャラの声で喋る(もしくはそう聞こえる)ようにしないと違和感あるはずなのでなおのこと。
小竜くんのダンスやっぱりすごく好きだな!と見てて改めて思った!程よく力が抜けていて何気ない振りがさっとサマになるの憧れますわ……

 

今回の2部曲だと粟田口曲が私は一番好きかも

ゴリゴリな曲をゴリゴリな男が歌い踊る様子とゴリゴリな曲をしゅっとした細身の男が踊る様子、それぞれからしか得られない栄養がある。
(訳: 粟田口にこの曲採用した刀ミュくんやはり天才である)
鬼丸さんの歌い方好きだな〜と思った!控えめなのに声に表情がすごくついていて良い……最後の一節とか特にかっこいいです。もっと歌ってほしい……!
一期の「涙はここにおいてゆけ」のパート好きすぎて配信で何回も巻き戻しました。笑 大楽の一期打撃と衝力がカンストしてて最高に良かった〜〜!

あとデュオ曲関係ないけど2部衣装イヤリングついてる一期最高!!!!衣装さん天才!!!!

 

長義くんソロ中毒性すごかった

初見回から2回目が2、3日空いていたんですがそのあいだ中ずっと脳内で鳴ってたのはこの曲でした!
あの息継ぎ箇所のない曲をひとりで振り付きで歌ってた長義くんほんとにすごい。
歌もダンスもさらっとこなすところに色気がほんのり感じられるの新しいですね……

 

ソロ曲初手スタンドマイク新しすぎてびっっっくりした

初見時えっ?って声出さないように頑張って我慢したくらいびっくりしました。笑
それにしてももう一度会えたなら決して離さない(うろ覚え)ってなに!?!?!?!?
刀ミュのこういう系の曲結構対象はっきりしてること多い気がするのだけど(まんば→折れた初期刀?、鶴丸→三日月?とか諸説ありますが)、長谷部は情報少なくてあまり見当がつかない……誰なんでしょうね……

 

セクシー担当粟田口

脱ぎ曲(言い方)の「深く刻む」パートが粟田口担当なの最高すぎありがとう。
デュエット曲も含めてだけど粟田口にセクシー担当(言い方)させるの天才すぎでは??

 

脱ぎ曲の脱ぎシーン抜きが凄い(配信)

ゆっくりと脱いでいく姿が大変色っぽい小竜パイセンとバッ!!!!と凄い勢いで脱ぎ捨てる長谷部の対比が面白い。笑
これたぶん全員すごく個性出てそうなので円盤来たら一番にフィーチャリング映像で確認しようと思います。笑

 

Kiss Kiss Kiss…はあかん(真顔)←初見時のメモより原文ママ

初見時、1部始まってからものすごく頑張って意識保ってたのにここで頭パーンてなってそれ以降記憶なくなりました。笑
第2形態まで露出全然ないのにいきなり脱ぎすぎてて心臓がもちません。
意外と逞しい上腕と綺麗な背中……(過呼吸)

 

長谷部の会釈好き

太鼓曲(脱ぎ曲)で秀吉の隣に来たときノーブルな会釈してて全私がブチ上がった。
そういうとこ……!!

あと太鼓叩きに行く直前、長谷部と一期が目を合わせてうんっていってから持ち場に向かって走り出すの可愛すぎる……!!

 

 

1部2部通して全体的に

歌うますぎる長谷部

ハイトーンいいですな〜〜!刀ミュに今まであまりいなかった(厳密にはたぶん蜻蛉切さんが一番音域近いと思うけどキャラクター的に出す機会があまりなかった)から祭とかでどのように運用されていくかほんと楽しみです。すえひろがりもうすぐだ……ドキドキ

 

肩組みがちな花影組可愛い

ふと思ったけど花影メンツって一番スキンシップ多くないですか…?
ベタベタしてるってわけじゃないけど、1部も2部も肩に腕置いたりするのめちゃ多いなと思った。主に粟田口と長谷部が笑
とある回の日替わりでもより思ったけど粟田口と仲良い長谷部可愛いよ〜〜〜

 

パンフレット

実は今回初めてパンフレットを買ってみたんですが、役に対する思いを読めて大変良かった……!
ここもまあ長谷部についてなんですが木原くんのコメントで長谷部のことをとても可愛いなと思って愛をもって演じてくれているんだなってことが、観ていても伝わってきていたけど改めて確認できて良かったです。泣
あくまで演じる役としての長谷部を可愛いと思っているからこそ醸し出される可愛さというか、観る側が素直に受け取れる愛嬌みたいなものがあるように思いました。

 

 

以上です。

 

あの大千秋楽から2か月しか経ってないのか!?という気持ちと、大千秋楽からもうも2か月経ったなんて……という気持ちが同居していて今すごく変な感覚です。

1か月半ほどあった公演期間中私が狂ってたのは1週間ほどでしたが、もしTDC行けてたら今頃破産してたと思うので初見が遅くて逆に良かったような気がしています。笑

 

立川という会場についても、確かに酷い席(舞台の中央が前の人の頭とどん被りのS席や、舞台の1/3が見えない見切れ3階席)にも当たったけれども、立川でなかったら5回なんて絶対に観られなかったし、自宅から割と近かったので退勤後即観劇からの翌日仕事も可能だったということもあり、今回に関しては個人的には(あくまで私にとっては)複雑な思いもありつつ感謝……でした。
ただ、例えば遠征で行くたった一回の観劇で上記のような席に当たったらさすがに立ち直れる気はしないのでもう二度とこの会場は使ってほしくないなというのが正直なところです。

 

すえひろがりで花影組がどのように活躍してくれるのかほんとに楽しみです〜!
そしてすえひろがりとアーカイブ配信が始まる前にこの記事出せて本当によかったです。笑

 

追記:花影の他記事です。よろしければこちらもぜひ〜

fleurs-wisteria.hatenablog.com

fleurs-wisteria.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!