開演前の空気が好き

舞台中心の感想置き場です。

ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜刀ミュ新作感想・観劇回ごとの雑多な感想・レポと気になった点

うちわの裏面は迷った挙句『誉』にしました

2023年の6月は刀ミュ新作公演「花影ゆれる砥水」に狂っていたらおわりました(完)のつづきのつづきです。

花影感想最後の記事です。

 

また、観劇回ごとにとっていたメモから全体に関わるものを抜粋したものがこちらの記事です。全部まとめたら13,000字以上あって自分で引きました……笑

抜粋されなかった方の感想は別でまとめようと思います。
(↑アーカイブ配信が始まるまで何でもいいから花影の名残を感じたいという方向け)

の、抜粋されなかったほうです。

 

また、末尾の方で今回の脚本で気になったことを数箇所書いています。
そこまで否定的な意見は書いていないはずですが、今回は全体的に肯定記事に仕上がっていますので、雑音を入れずに気持ちよく終わりたいかたは読まないほうがいいかもしれません。

 

他の花影記事はこちら

fleurs-wisteria.hatenablog.com

fleurs-wisteria.hatenablog.com

 

※以下ネタバレあり

 

 

 

 

6/11(土)ソワレ ※初見

本日の感想:Kiss Kiss Kiss…はあかん(真顔)

1部

・「なかなかよくやっている」の顔があまりにも長谷部でびっくりした そのすぐあとの「俺は主に呼ばれている」のとこも

・登場すぐ「酒好き」って言ってるの気になったんですがもしかしてもう日本号さんいます……?

・初登場時いきなり歌唱かつ主に呼び出され踊らされるという、短スパンでものすごく歌い踊らされている長谷部笑
あと「主の喜ぶ顔が映るかのようです」って台詞あったけど主ももう実体ないのか…?

・長谷部がツッコミに回らないの解釈一致でありがたすぎた(どっちかというとボケ長谷部派)
→6/28追記 2部でツッコミに回ってるところもあるけど、ツッコミなんだけどボケを感じるというか何というか…笑 真面目だから指摘するんだけど真面目ゆえにボケに転ぶこともある……みたいな感じ?
というか花影メンツツッコミ不在すぎない?笑

・長谷部があまりに健やかで無邪気なのが逆に気になる、初期刀のこと知らなさそう

2部

・長谷部フェイク担当……!ハイトーン美しすぎ

・ゴリゴリに踊る長谷部最高か?ダンス上手すぎてびっくりしたわ 主命よありがとう

・第2形態シフォンのシャツ+肩の謎のレースメチャ良 透け感…

・初登場歌唱かつ主に呼び出されポジだったからおそらく…と思ってたけどソロ曲ありがとうございます泣泣
・ほんとに長谷部以外の記憶がほとんどない(ごめんなさい)(思い出せばもちろんあるけども)初めてこんなに推ししか追えないみたいなことになった……

 

6/13(火)ソワレ ※2回目

本日の感想: ファンサ(死)

1部

・端から3番目とはいえ前から3列目でめちゃくちゃ近かったので表情めっちゃ見えた泣

・愛され長谷部〜!!!!!!!!泣泣泣
愛されてすくすく育ちました!!!!って感じの長谷部最高大好き

・「上善は水の如し…立ち止まるな‼︎」かっこよすぎて泣いた

・長谷部と長義の手合わせのシーンで刀凝視してたんだけどひたつら見えた…?気がした…!

・最後のいちごとカゲくんのシーンボロボロに泣いてしまった

・ラストの長谷部戦闘シーンのBGMが「誰が為の刀身」のインストリプライズになっててウワーッてなった

2部

・※ファンサ(仮)をいただいてしまったので錯乱しています
日替わりで今日の担当を言う前、少しだけ時間があって長谷部が上手前に来るタイムがあるのだけどそこで私の持っていた「圧し切って❤︎」うちわを見て満足そうに微笑み頷いてくれた…ような…気がする……
視線的に私のちょっと下あたりだったんだけどその位置でうちわ持ってるの私しかいなかったし私だと信じておく!!!古来ファンサは信じたもの勝ちとされていますので信じることにします!!!!

過去の侍展とか名宝展とかいろいろ思い出してたんだけどパネルの半径2m以内にどうしても近付けなくてウウ…とか唸りながらよろよろ斜め歩き(近付けないので)してた人間が1〜2mの距離でファンサされたら死ぬに決まってる しょうがない
→追記 他の日とか全景配信とか見てて思ったけど、この日(ファンサ(仮)もらった日)は上手前に移動するの相当早かったような気がする…普段は下手から上手に移動する途中歩きながら客席を見て満足そうに頷いていだけど、この日は明らかに上手前に一定時間腕組み仁王立ち(?)して客席に向かって頷いていた…大般若さんとかが喋ってるんだけどいつもと同じ台詞だったと思うし、と考えるといつもより早めに上手側に来てた…?→もしかして冒頭2曲の時点でうちわあることに気づいてわざわざ早く来て読みに来た…!?というオタク特有の深読みをしてしまっているがタイミング的に間違ってなくもない可能性はあると思うんだよな(真実は神とご本人のみぞ知る、だが)…ということでわたしはそうであると信じることにします

最推し初顕現舞台現地2回目でこんなことってあるんですね もう何も望みません…(大の字)

・至近距離で長谷部の完璧なウェーブ拝んでしまった……やめて(死)

・KISS KISS KISSのとこですぐ目の前にいた小竜くんがウィンクしてるのばっちり見ちゃった…すごかった…

・ダンサーさんがかなり近い距離だったこともあり、今回はけっこうずっと岩崎さん観てた!やっぱりかっこいい…

 

6/14(水)ソワレ ※3回目

本日の感想: 日替わり長谷部がやばすぎて放心状態

1部

・とにかく長谷部可愛すぎて脳がバグる
メディアミックスでこんなに可愛い長谷部見られるとは思ってなかった!笑
花丸の長谷部も可愛い系だけどあれは愛され長谷部というより主溺愛系長谷部な気がしている……

2部

・日替わり「今日は……(溜め)俺だ‼︎」可愛すぎて微笑んでしまうカワイイネー
からの町奉行だよー!と言われてあれっ前見たな?と思ったんだけど、油断してはいけなかった やばかった
小竜が迷子になって風を起こす流れは一緒だったけど、風→風←からのフェイントターンがまず美しすぎる。2部第1形態にもストラ風ひらひらつけてくれた衣装さんに誉ぽんしたい
からの「間違えた奴正直に手を挙げろ。……後でお仕置きだ」でもうギャーッていう声すら出なかったですわよ
サラッと言ってて恐ろしすぎた
お仕置きってなに!?!?というか後ってなに!?!?
(ここで私がヒエエエッてなってる横でうちの長谷部が即抜刀して威嚇してた(気がした)の面白かった笑)(心に近侍を飼ってる系審神者なので)
あと最後の大般若さん「警察官長谷部と迷子小竜に拍手を!」のところでビシッと敬礼してて溶けた ちゃんと右手でやってました!

・2階7列なので遠くはあったけどオペラグラス越しに長谷部のゼロズレKISS KISS KISSいただいてしまいましたありがとうございました合掌

 

6/18(金)マチネ ※4回目

本日の感想: 粟田口太刀となかよし長谷部かわいい

1部…感想その1に集結
2部

・一発目の長谷部の「君じゃなきゃダメなんだ」がすっっごい雄々しかった
今までで聞いた中で一番力入ってた気がする

・日替わり、一期と大般若のターンのところで長谷部が鬼丸の隣座って見つめ合ってたの可愛すぎた
私の遠さではおしゃべりしてるかはよくわかんなかったんだけど、たぶんただ見つめあってた…?笑
→全景配信でも特に口が動いている様子はなかったのでやはりおそらく見つめ合っていた笑笑

・日替わり長船不動産だったんだけど事故ってた笑笑
(大般若さんが台詞飛ばしたらしい)
収拾つけてたの今回ほぼモブの長谷部なの笑いました笑

・カテコ、昼公演初めてだったから又三郎役の子が出てきてびっくりした
光徳さんと手繋いで出てきて可愛かった!

 

6/18(日)ソワレ 大千秋楽 ※5回目

本日の感想: 大千秋楽に劇場に存在できたこと、男士たちに直接声を届けられたことが本当にありがたくて嬉しかった

1部

・台詞間違い続出で大丈夫だったのだろうかあれは…笑(小声)

刀剣乱舞後のハケ、長谷部と一期が最後左右にハケるとこで顔見合わせてから行くの可愛くて可愛いね

・一期が戻ってきての長谷部「遅いぞ」がもう安堵と嬉しさが隠し切れてなくて最高でしたね

・そういえば聞き間違いかもしれないんだけど大般若と長谷部が来るシーン、大千秋楽だけ一期が「はせべどの!」って言ってなかった…?マイク入ってたか微妙な感じだったけど…ディレイ観てみる
ここのシーンですぐに一期を背の後ろに庇う長谷部がかっこよくて好き
→追記 「はせべどの!」言ってた…!マイクギリ入ってた…!ちなみにここのシーン長谷部は「下がれ」って言ってるんだけど言い方が「下がれ!」じゃなくて優しく小声で「下がれ」なの最高に良良良

2部

・「君じゃなきゃ駄目なんっだっ!!」大楽も雄々しかった

・キスキスキスいつにも増して勢いすごかった笑

・日替わりは長義の医者!そして大般若の看護師!そして患者は長谷部笑笑
コーレスは「痛いの痛いの〜」「とんでけー!」
元気になってくれてよかった笑と同時に、元気になってくれることに驚いた笑
わたしたち観客は主はおろか仲間以下の存在だと思っていたから(なんで?)笑

 

ディレイ配信感想

1部

・冒頭の謎の声の笑い方が思いっきり茅野さんで笑う

・伴奏の弦楽器(チェロ?)がほんといい

・長谷部と一期のデュオ本当に綺麗 ちょくちょく長谷部見ながら歌ってる一期可愛い

・一期大楽で緊張しているのか台詞の前の息継ぎがちょっと早くて大きい(かわいい)

・秀吉の「つまり!」のとこ、ずっと「つな!」って言ってるのだと思ってた笑

・大般若「キュートな龍に倣ったまで さっ☆」溜めがきいてて良い

・隊長は誰かなあのとこでドヤ顔して呼ばれるの待ってる長谷部まじ長谷部

・ちょこちょこ階段降りてく長谷部かわいい

・一期の刀吹っ飛んじゃったとき「クッソ…っ」ってマイク入っちゃってるの私は好き笑 円盤で消されちゃうかもだけど
拾ってからよく間に合わせたなって現地でも思ったけど改めて映像見ても同じこと思った笑

・大般若さん鞘が変になっちゃってたの喋りながらさりげなく直しててさすがだった

・倒れ方(×2)がどんどん上手くなる一期

・欲しい褒美を言おうとして長谷部に止められたときの大般若さんの拗ね顔かわいすぎた

・「いちたろう!!」のとこであちゃ〜…とする長義かわいかった

・大般若さんの「参ったなァ〜」のところどんどんおっさんみが増していてすごい(もちろんいい意味で)笑

・弟子入りおねがいする長谷部かわいい 大千秋楽苦戦しててよりかわいい

・長義に対する小竜の親戚のお兄ちゃん感がすごい笑

・始まってわりとすぐ近くに見に行く長谷部真面目で可愛い

・グレーシャツ一期最高過ぎんか?

・秀吉に対するときの一期の座り方が跪坐なの良い

・セット回転のところぐらっとするの初めて気付いた!最近振りついたか、席の角度的にこれまで見えてなかったのか(ほぼ同じ角度で見たこともあったけど初見だったからそこまで見れてなかった気がする、けどそのときもぐらっとはしてなかったんじゃないかなと思うけど…)

・長谷部の「一期一振と呼ぶな!」の勢いが凄くて好き 小竜くんびっくりした顔してて笑

・光徳さんに「あんたさんかい…」って2回も言われる小竜笑

・一期とカゲのデュオ好きだ… うっすら鏡に映っているところもいい

・1部の一期ソロ3曲くらいあるけど、最初の長谷部と一緒のときが一番リラックスしているように見える(場面的にも当たり前かもだけど、喉に力が入らず素直に声を出せてるような気がする)

・うりはたあそび 秀吉出てきたとき小竜もびっくりした表情になってるのに笑みを崩してない長谷部好きだな

・大楽配信だと映ってない!!長船兄ズに詰められて困ってる一期を遠くから心配そうに見てる長谷部が…笑

・ちょぎの法螺貝、Twitterで話題になってて初めて気づいた笑

・遡行軍来ていの一番に立ち上がる長谷部…

・「鬼を怒らせては堪らない」の大般若さん良い〜

・「そんなこと!……あるわけないだろう」のとこ受け入れられてない長谷部良い

・「クソッ!!」って言う長谷部…

・「信長様にも叶えられなかった」のとこで秀吉の後ろに来る長谷部…

千利休の岩崎さんスタイル良すぎて毎回びっくりする 頭ちっさ……

・「すべて正史通り」の明らかに納得いってない長谷部の顔良

・長義との手合わせのときの殺気良い…… 隊長うんぬんのところでスンッとスイッチはいるとことか 殴るのも良い

・「わざとか?」のとこの顔めっちゃ長谷部だ(感動)

・鬼丸さんめちゃ見守ってくれとる…

・カゲくんに向かって「この先」の探り入れる長船兄ズ怖すぎ笑

・長義に対して長谷部「お前は思った以上に頑固だな」ってことはやっぱり今回出陣するまでそこまでよくは知らなかったんだろうなと

・「ご安心ください」の練習のとこ毎回ボロ泣きしちゃう

・「苦しみはあるのか?」と聞く長義の優しさ

・「この長谷部の声が聞こえるか!!」最高すぎる 呼びかけとはいえ自分のこと長谷部って呼ぶ長谷部可愛すぎて(そこじゃない)

・「北条を滅ぼした豊臣が」の長義良い 小田原…

・「遅いぞ」「説教は後で聞きます」良すぎない?

・血振りのとき、にやっと笑う長谷部良い

・「参る!!」ドラム「ダカダカダカダカ」良い

・なんで一期長谷部の手持つの?可愛い(手を繋ぐとか手を取るとかじゃなく持つって感じの持ち方してる笑)

・「それが私なのです!」
配信見て初めて気づいたけどここで泣いてたのね一期……泣

・「いつも通りだ」最大の肯定

・花の雨のくだり「なんて?」のアドリブ可愛かった

 

2部…感想その2に集結

 

以上です。
狂いっぷりがよくわかりますね……
正直公開する意味はまったくないのですが笑
もし読んでくださった方がいらしたらほんとにありがとうございます!笑

 

 

 

 

気になったところ

↑そこまで否定的な意見は書いていないですが、基本肯定記事に仕上がっていますので雑音を入れずに気持ちよく終わりたいかたは読まないほうがいいかもしれません。(再)
以下読まなくても大丈夫です!

 

 

長谷部・長義「あ」のシーン

個人的に任務においては長谷部と長義はもっとしっかりしているイメージだったので、こんな初歩的なミスをこの二人がするか?という気持ちが先に来てしまった。
詰めが甘いところの理由づけが特になかったから違和感があったのではないかなと思う。
もしかしたら一期が戻ってこないことに対する焦燥感とかがあって判断力が鈍っていたと取ることもできなくはないけど、そうならそうとわかるセリフや振りを一言でもつけたしておいてくれれば納得して進めるのになと思いました。
観客側で考えて補填することはできるけどもう少し説明してほしい。

 

長義くんのへし切いじり

長義、へし切くんって何度も呼ぶけど、何で…?そんなに長谷部なんかした…?ちゃんとフルネームで呼んであげてるのに…?ってちょっと思いました。
世話になった刀工にそんな言い方は〜って長谷部が言ったことがちょっと引っかかっていたのかな?とは思うけども。
各メディミ長谷部が一度は言わされる台詞第一位「長谷部と呼べ!」笑

 

物語の構成について

これまでの刀ミュで多かった群像劇ではなく、一振りを中心にした物語になっているところ。
個人的には3時間かけて少しずつフォーカスされる男士たちが代わっていく以前の形式が好きだったので、今回は違うのだなと感じた。

これも完全に個人の好みだけど、ソシャゲとそれ以外のコンテンツの最も大きな違いは「主人公がいない」ということだと思っているので、登場するすべてのキャラクターにしっかりと見せ場と存在意義がある作品作りをしてほしいなあとソシャゲ原作の2.5次元作品を見るたびに思っています。

6振り縛り(東京心覚は例外の8振りですが)で各男士全員をたっぷり堪能できるところが刀ミュのいいところだと思っているので、(今回はそこまで極端に出番に差があったりしたわけではないものの)それからはあまりはずれていってほしくないなあというのが正直なところです。

 

台詞中の敬語の誤用

とにかく見ていてすっっっごく気になった……一番気になった点かもしれません。
特に光徳さんが多かったように思う。まあこういうところはいわゆる「大河ドラマの台詞が現代的すぎるからといってもし当時の話し方を再現したら大抵の人は半分も聞き取れないだろう」というような話と似たようなものだと思うのでそこまでは言いませんが、とはいえ現行の文法で誤りな例を台詞に採用するのはちょっと違うのでは……?と思う。
いくら誤用が一般に広まっていても、誤用が広まって正誤が入れかわった言葉も過去たくさんあるけれども、一応現時点でまだ正にはなっていないのであればそれを商業作品で採用するのはちょっと違うと思うんですよね個人的には……
これまで刀ミュで言葉遣いが気になったことってあんまりなかった気がするので残念。(今回複数回見過ぎなような気もするけど、一応補足すると初見時から気にはなっていました笑)
もうちょっとしっかり校閲してほしいと思いましたね。

 

 

今度こそ以上です!

ここまで読んでくださった方は果たしているのでしょうか!?笑



本当にありがとうございます。

 

長かった花影感想もこれでおしまいです。
かつてないほどズブズブに沼った作品でした……
これからの新作も楽しみです。

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!